親知らず抜歯後の臭いはいつまで?

最終更新: 4月8日


親知らず抜歯後の臭いはいつまで?


皆さんは親知らずを抜歯した後に何がいちばん困りますか?親知らずを抜歯した後の悩みで真っ先に挙げられるのが、腫れや痛みではないでしょうか。でも実は口臭も発生しやすくなるのです。

腫れや痛みが伴うのは何となくイメージできますが、口臭が発生しやすくなるというのは意外だと思われる人も多いのではないでしょうか。


それではさっそく、親知らずを抜歯した後に発生する口臭の原因について詳しく見ていきましょう。

1. 臭いの原因とは

親知らずを抜歯した後に口臭が発生しやすくなることは分かりましたが、そもそもなぜ口臭が発生するのでしょうか?じつは親知らずを抜歯した後に発生する口臭については、つぎの2つの原因が挙げられます。


 食べカスによる臭い

 出血による臭い

それでは詳しくみてみましょう。

原因① 食べカスによる臭い

抜歯後の傷口はぽっかりと穴があいている状態になっています。ここに食べカスが入ると細菌が蓄積して腐敗してしまい臭いの原因となります。また、傷口を糸で縫合することもありますが、この糸に食べ物が付着してしまうこともあります。食べかすによる臭いはある程度仕方のないものなので、大切なのは自分で無理に取り除かないことです。歯ブラシをあてたり舌で何度も傷口に触ると傷口をさらに傷つけてしまい、治癒を遅くしてしまいます。

原因② 出血による臭い

抜歯後の口臭は歯肉の炎症によって起こる場合あります。抜歯後の数日間は微量ですが出血があり、傷口に血がたまりやすくなります。そこに食べカスがたまった状態が続くと、次第に発酵してしまい、歯肉や歯茎が炎症を起こして膿んでしまうことがあります。この膿が口臭の原因となるのです。

傷口が治癒するまでの間は、口臭は仕方のないことなのです。どうしても気になる場合は無理に自分だけで対処しようとせずに必ず歯医者さんで診てもらうようにしましょう。

2. 対処法

口の中に食べかすが残ることが臭いの原因となることをご説明しましたが、そんな時には単純ですがやはりしっかりとブラッシングをすることが大切です。ただし抜歯した傷口には触れないように注意が必要です。歯ブラシについてはブラシの部分が小さめのものを使用することがオススメです。他にはスプレータイプのマウスウォッシュやタブレットがオススメです。タブレットはキシリトール100%のもだと虫歯予防にもなりますので良いですよ。


また、気になる口臭を何とかしたいと思ってうがいをしすぎたりすると、せっかくできかけていた血餅が剥がれてしまうので注意が必要です。血餅がなくなると傷口に穴が開いた状態になるので、食べカスなどが詰まりやすくなります。治癒が遅れてしまったりドライソケットになってしまう可能性があり、痛みや治癒が長引いてしまいます。

抜歯後に起こるある程度の口臭は仕方のないことですので、あまり気にしないようにして治癒を待ちましょう。治癒すれば臭いは自然となくなります。治癒までの間はマスクをしてみたり、口臭予防のタブレットなどを使って凌いでいきましょう。

それでも口臭が気になるようであれば自分自身で無理に解決しようとせず、歯科医院で掃除をしてもらいましょう。

3. 抜歯後の臭いはいつまで続くの?

親知らずの抜歯後の傷口が治癒すると臭いも自然に収まっていくことは分かりましたが、実際に治癒するまでどのくらいの時間がかかるのでしょうか?どれくらいで収まってくるのかを知っておくことで、焦ることもなくなりますよね。


抜歯後の臭いというのは、基本的に口の中に傷口があることが原因で起こります。そのため、個人差はありますが1~2週間程度で傷口が治癒していけば、自然と収まってきます。

ただ、その間の口臭については基本的に問題ありませんので、気にしすぎて歯磨きの際に傷口を磨いたり、うがいをしすぎたりすることは避けましょう。逆に治るまでに時間が掛かってしまうことになるので、あせらずに自然に治癒することを待ちましょう。

それまでの間は、ある程度口臭が発生することは仕方がないと割り切って、マスクをしたり、タブレットやミントガムを噛むなどして、対策していきましょう。


抜歯後の口臭問題について分かりやすい動画がありますので、紹介しておきます。5分程度で対処法が分かるのでオススメですよ。


4. 最後に

筆者も親しらずを抜いた経験がありますが、やはり口臭は気になりました。どうしても傷口に食べカスが詰まり、ハミガキやうがいだけでは取れなかったのを覚えています。

ガスが発生しているようなきつい口臭が気になり、マスクをしてごまかしたり、数時間おきにタブレットを噛んでなるべくにおいを抑えられるように気をつけていたことを覚えています。でも言われてみれば、気がついたときには臭いが収まっていた気がします。

でも、親知らずの抜歯後の口臭はある程度しかたのないことなので、焦ってなんとかしようとせずになるべく口臭を抑えられるように対策しましょう。

自然と治癒すれば臭いもなくなりますので、それまでの間と割り切って頑張っていきましょう。


関連記事>>>親知らずを抜かなきゃよかったと思う人は意外に多いの?