歯列矯正はどれくらいの費用がかかるの?治療法別費用や内約の相場をご紹介!

歯並びにコンプレックスをお持ちの方は多いと思いますが、歯を美しく整え治すには歯列矯正をする以外に方法はありません。

歯列矯正は費用がかかってしまうイメージがあり、なかなか手の出せる治療法ではありません。

しかし、歯列矯正の治療方法によっても費用は大きく異なりますし、程度によっては比較的手頃なお値段で行えるものもあるのです。

そこで今回は歯列矯正にはだいたいどれぐらいの費用がかかるのかをお話しします。



1.歯列矯正の費用は高い?

歯列矯正と一言で言っても、歯並びや噛み合わせ今様々なタイプがあります。受け口の方がいれば出っ歯の方もいますし。八重歯だけが気になる方、奥歯の歯並びは綺麗なのに前歯の歯並びだけが悪い方もいらっしゃるでしょう。

歯を少し移動させるだけで歯並びが綺麗になる場合もあれば歯が治りきらないために抜歯をしなければならない場合もあるでしょう。


歯並びによって方法や期間が異なるため、それぞれによって費用が異なるのです。矯正方法も様々な種類があり、矯正装置の種類を一つだけではありません。

どのような治療や矯正装置用いるかによって歯列矯正の費用は決まります


2.歯列矯正は治療方法によって費用が異なる

歯列矯正にはどのような治療方法があるのかご紹介しましょう。


2-1.表側矯正(70万~95万円)

最もスタンダードな矯正方法クリアブラケットという手法を用いて歯の表側にメタルのワイヤー、目立ちにくいブラケットを装着します。目立ちにくい ブラケットとワイヤーを用いる審美装置もあります。


2-2.裏側矯正(100万円~150万円)

歯の裏側に矯正装置本到着する矯正方法。矯正装置が見えにくいですが、表側矯正よりも時間も費用もかかります。 上の歯が裏側矯正を行い、下の歯には表側23時を装着するハーフリンガル、上下ともに裏側矯正を行うフルリンガルがあります。もちろんフルリンガルの方が費用は高めです。


2-3.部分矯正(20万円程度~)

前歯のみなど気になる部分だけを矯正する方法。見た目は良くなりますが、噛み合わせといった部分になるとフォローできない場合もあります。


2-4.セラミック矯正(1本6万円~15万円)

歯の表面を消す削りセラミックの歯をかぶせることで歯並びを見た目美しく整えるもの。虫歯の治療にも用いられることがあります。


2-5.マウスピース矯正(20万円~85万円)

マウスピースを装着することで歯並びを整えていく治療法。もっと目立ちにくい矯正方法で、 費用は比較的低めです。しかし、他の装置に比べると長期間の治療が必要な場合があります 。



3.歯列矯正のおおまかな費用内約

次に歯列矯正の費用の大まかな内約をご説明します。


・初期費用(診察費用)~5万円程度

どのような歯列矯正を行うか判断したり、歯列矯正の検査をしたりする費用です。


矯正器具費用15万~150万円程度

歯列矯正に用いる装置の値段です。装置は歯の移動に合わせてメンテナンスしなければいけません。病院によっては矯正具費用の中にメンテナンスを含んでいる場合もあれば、別途メンテナンス代を支払わなければならない病院もあります。メンテナンス代の相場は3000円から1万円程度です。


・治療後の費用1万~10万円程度

戻した歯並びが動いてしまわないように、治療後にもメンテナンスを行います。定期的に診察してもらい経過観察をしたり、リテーナーを使用してしばらく歯を固定したりする等の方法をとります。メンテナンス費用が治療代に含まれている病院もあれば、通院のたびに料金を支払わなければならないところもあります。


4.歯列矯正の費用を押さえたいなら「インビザラインGO」

歯列矯正は、矯正器具だけでなく初期診察や治療後の費用メンテナンス費用などトータルで考えるとかなりの費用がかかってしまうということはお分かりいただけたかと思います。中にはなるべく歯列矯正の費用を抑えたいという方もいらっしゃることでしょう。そんな方にオススメなのが、インザビラインGOという矯正方法です。


インザビラインはマウスピースを装着することによって歯列矯正を行います。透明で目立ちにくく、痛みは痛みや違和感も少ないです。取り外しができますし、何よりも費用を抑えての治療が可能です。快適に歯列矯正ができるということから近年注目を浴びている矯正方法でもあります。



5.まとめ

歯列矯正といえば費用がかかる、見た目が気になる、頻繁に病院に通わなければいけないなどの理由から一歩が踏み出せない方も多かったと思いますが、最近では様々なタイプの歯列矯正方法が登場しています。

中でも費用を抑える出ているにもかかわらず、目立ちにくく取り扱いやすいインザビラインGOという矯正方法は歯列矯正にネガティブな意識を持っている方におすすめしたい方法です。

てらしま歯科ではインザビラインGOを名古屋最安値でお引き受けしております。歯列矯正を始めてみたいという方は是非一度当院へご相談ください。


てらしま歯科

愛知県稲沢市緑町4-9-1

0587-23-8585

https://www.terashima-dental.com/

WEBから24時間予約受付しています。