読むだけで口内炎が劇的にわかる良質記事まとめ4選


突然ですが、僕は口内炎が大嫌いなんです。とにかく痛いし、イライラしてしょうがないんです。しかもそのプクッとふくれた口内炎を、食事のときなんかにまた噛んでしまう事ってありませんか?

なんかもう角で足の小指をぶつけた時みたいに、誰に怒りをぶつければいいのやら、怒りが頂点に達しますよね。


そんな口内炎ができたとき、皆さんは特にどんな時がつらいのでしょうか?


<口内炎の主な悩み>

〇食事の時に痛くてしみる

〇食事が満足に食べられない、楽しくない

〇しゃべりにくくなる

〇同じところをかんでしまう


皆さん、やはり食事のときが特につらいみたいですが、僕もまったく同じなんです。しかも厄介なことになかなか治らないから、何日もつらい思いをしないといけないのがキツイですよね?

そんな厄介な口内炎ですが、そもそもなぜできてしまうのでしょうか?


口内炎のできる原因


そもそも「口内炎」というのは、口の中にできる炎症の総称のことをいい、その発生の原因にはさまざまなことが考えられます。


<口内炎の主な原因>


〇ストレスや栄養不足などによる免疫力低下

〇口の中を噛んでしまうなどの物理的刺激

〇ウイルスなどによる感染


この中でも、皆さんがもっとも悩まされる口内炎がアフタ性口内炎という、あの白くプクッとふくれるタイプのものです。

原因についてはハッキリとはわかっていませんが、日々のストレスや睡眠不足などの疲れからくる免疫力の低下が考えられます。

また栄養不足なども原因として考えられており、特にビタミンB群が欠乏すると口内炎ができやすくなります。

なんとなく寝不足だったり、疲れているときにできるイメージがありますが、それも頷けますよね。


オススメの良質記事まとめ4選


皆さん、やっぱり口内炎には極力なりたくないですよね。そのためには、口内炎のことをしっかりと理解して、日々気をつけておきたいところです。

そこで僕がオススメする、口内炎のことが劇的にわかる素晴らしい記事を4つご紹介します。

〇チョコラドットコム

女性にオススメです。口内炎のことが詳しく記載されています。

〇くすりと健康の情報局

イラストで詳しく解説してくれているのでとても分かりやすい記事です。

〇口内炎について知ろう

大正製薬のサイト内の記事です。イラストやデータが使われていて分かりやすいです。

〇Straumann PARTNERS

インプラント治療と歯科医院に関する総合情報サイトの口内炎の記事です。とてもまとまった分かりやすい記事です。


まとめ

皆さんにも経験があると思いますが、口内炎ができてしまったら、すぐにでも何とかしたくなりますよね?

でも今回ご紹介した記事を参考にしてもらえれば、きっと口内炎に苦しむことも少なくなりますよ。

僕もこのご紹介したサイトのおかげで口内炎に詳しくなり、今ではすっかり平穏な日々を送っていますよ!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


ちなみに当院の「口内炎」掲載記事はこちら


・親知らずが原因で口内炎になる?!


執筆 てらしま歯科 スタッフ

てらしま歯科・矯正歯科

愛知県稲沢市緑町4-9-1

名鉄名古屋本線国府宮駅から南に2km、奥田駅から徒歩5分

土曜日診療、夜間診療

お電話は0587-23-8585

矯正相談、治療相談いつでも受け付けております。

We work for thanks and emotion.

虫歯0を目指す予防歯科へ


#口内炎#記事まとめ#まとめ#原因#稲沢市#一宮市#祖父江#あま市#清須市