歯科助手の裏技・豆知識のまとめがとにかく凄い!


わたしの歯科医院でも数名の歯科助手さんが勤務してくれています。歯科医師のわたし一人では忙しくて全然仕事が回らないので、とても助かっています。


わたしが患者さんの治療に専念できているのも、 歯科助手さんたちのおかげと言っても過言ではありません。


いつも感謝していることもあり、せっかくなのでこの機会に縁の下の力持ちである歯科助手さんのことをご紹介していきたいと思います。


〇歯科助手の仕事って何?

〇歯科助手って凄いんです!


ではさっそくご紹介していきます。


歯科助手って何する仕事?


基本的な歯科助手の仕事というのは、歯科医師が働きやすくなるようなサポートをすることが主な業務になります。業務内容については幅広い為、具体的な例をまとめてみましょう。


<歯科助手の仕事内容>

〇受付や会計業務、電話応対

〇治療の補助

〇治療器具の管理


このようなことが、主な仕事内容になります。


歯科助手は歯科医師の治療補助を行いますが、特に資格が必要ではないことから、比較的就きやすい仕事となります。ただ、歯科助手は歯垢の除去などの『直接患者の口の中に手を入れて治療する』といったことはできません。


それ以外に受付や会計、電話応対、治療器具の管理など、覚えることとやるべきことが非常に多い、とても大変な仕事なのです!


歯科助手さんの裏技や豆知識がすごい!


歯科助手というのは、患者さんにとって一番近い存在なのです。そこで当院でも一目置かれている歯科助手A子さんのすごさをご紹介します。


〇A子さんのコミュニケーション能力がすごい!

当院に診察に来る患者さんには、子どもからお年寄りまで男女を問わずさまざまな人がいます。歯科助手というのは、初診の患者さんから治療に役立つさまざまな情報を聞き出すことが重要なのです。

あまり近くで会話を聞いたことはないのですが、どうやらA子さんは『患者さんの心を開かせて本音の情報を引き出す裏技』を持っているようです。いろいろな豆知識を持っていて、話し上手で聞き上手なA子さんにかかれば、どんな患者さんも口を割ってしまうようです。


〇A子さんの臨機応変さがすごい!

A子さんは電話応対や会計などの仕事も完璧にこなしてくれます。電話対応中に患者が受付に来たり、会計中にわたしに呼ばれたりしても、どの仕事を優先すべきか、迅速に正確な判断をしていく能力がとても高いのです。


臨機応変にテキパキと仕事をこなしていく姿は、わたしなんかが真似したくても全くできません。もうどっちが院長かわかりませんね・・・。


〇A子さんの保険の基礎知識がすごい!

歯科助手の仕事のひとつに会計があります。でもこれって簡単ではないのです。


診療代の計算には保険の基礎知識が必要になります。保険の種類や治療に保険が適用されるか否か、また何割負担になるかなど、患者さんごとに異なる条件を考慮に入れて正しい診療代を算出しなければなりません。


A子さんはそのあたりの知識も完璧で、すべて頭に叩き込まれているようです。わたしなんか、わからない時はいつもA子さんに教えて貰っています。なんだか情けないですよね・・・。


ざっとご紹介しましたが、とにかく歯科医院にとって歯科助手さんは欠かせない存在なのです!


まとめ

ここで記事をまとめておきます。


〇歯科助手って何する仕事?

〇歯科助手の裏技や豆知識がすごい!


いかがだったでしょうか。やっぱり歯科助手さんって凄いですよね。


担当する仕事内容の幅が広く、専門知識やスキルが必要なとてもやりがいのある仕事なのです。


歯科助手さんを見ていれば、その歯科医院がうまく行っているかどうかが分かるのではないでしょうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


当院では随時相談を受け付けています。

気になる症状等ございましたらご連絡ください。

てらしま歯科

愛知県稲沢市緑町4-9-1

0587-23-8585

https://www.terashima-dental.com/

WEBから24時間予約受付しています。