矯正でよく耳にするパワーチェーンとは?またどのような効果があるのか?

最終更新: 6月21日

歯科矯正でよく聞くパワーチェーンって何?どんな効果があるのでしょうか?今回はパワーチェーンについてご説明いたします。



パワーチェーンとは?

小さなゴムの輪を連結した形状でブランケット(矯正器具)に引っ掛けて取り付けます。色は乳白色に近い透明が一般的ですが、パープル・ネオングリーン・レッド・オレンジ・イエローなどカラフルな商品もあるそうです。


どのような効果があるのでしょうか?

高弾性(弾力が強い)の性質を持つゴムの力で歯を移動させます。歯と歯のすきまを閉じたり歯を単独で移動させたり出来るのです。ゴムの種類(強度)は何種類かありますので引っ張る力を調節出来ます。パワーチェーンは伸び縮みしますのでこの力で歯を正しい位置に導くのです。徐々に引っ張る力が弱くなってきますので治療の際に新しいものに交換が必要です。


パワーチェーンの注意点

ゴム製なので着色しやすく色の濃い飲み物や食べ物は注意が必要です。カレーライスは大敵です!食べ物が詰まりやすくプラークの付着も考えられますので、毛先の細い歯ブラシでこまめにブラッシングを行いましょう。すぐに歯磨き出来ない時は口をすすぐようにしましょう。矯正生活を送っているといろんなハプニングがあるかと思います。食事をしていたらパワーチェーンが外れてしまうことも。前歯あたりに違和感が・・何か挟まったのかな?と鏡で確認するとパワーチェーンだった!強度が弱くなり外れやすくなることもあります。ワイヤーが浮いてこなければそのままで基本的には大丈夫ですが、調整日までまだ日にがあるのに・・そんな時は歯科医に相談して下さいね。また、口当たりが悪い・ワイヤーが浮いてきているなどの不具合がある場合も相談して下さい。



パワーチェーンの威力

歯のすきまを埋めるのに威力を発揮してくれます。また、装着すると今までより歯が動く感覚がある、目に見えて歯が動いていると感じられる方が多いです。それほど、パワーチェーンには威力があるといえますね。


まとめ

・パワーチェーンは乳白色に近い透明の小さなゴムの輪を連結した形状をしていてブランケット(矯正器具)に取り付けます。

・高弾性(弾力が強い)の性質を持つゴムの力で歯を移動させることが出来ます。歯のすきまを埋めるのに威力を発揮してくれます。

・ゴム製なので着色しやすく色の濃い飲み物や食べ物は注意が必要です。

・食べ物が詰まりやすくなりますのでこまめにブラッシングを行いましょう。