1歳半健診では何をするの?持ち物をチェック!【稲沢市】

最終更新: 2月20日

愛知県稲沢市の保健センターでは1歳半~1歳8ヵ月の子どもの健康診断を無料で実施しています。健康診断の中に含まれている歯科検診ですが、歯科検診を受けるためにはどんな準備をして行ったらいいのでしょうか。今回は、1歳半健診の内容と持ち物について紹介していきます。


歯科検診ってなに?

1歳半健診では何をするの?


1歳半健診では、1歳半の子どもを対象に身体測定・歯科検診(希望者のみフッ素塗布)・個別相談を無料でできます。特定の日と指定された場所での検診です。もし特定の日や時間に間に合わなくても歯科医院では検診を受け付けていますので、自分の都合に合わせて利用しましょう。


1歳半健診のご案内

1歳半健診に必要な持ち物


受診表

受診表は市から郵送されてきますが、市によっては無い場合もあります。受診表がある場合は必ず持って行くようにしましょう。受診表がないと1歳半健診を受けられませんので注意して下さい。

母子健康手帳

母子健康手帳には、1歳半の歯科健診時に記入してもらえる項目があります。ぜひ記録を残しておくためにも1歳半健診の時には母子健康手帳を持っていきましょう。ワンポイントアドバイスも記入している場合もあるので、検診が終わったら母子健康手帳を見返しましょう。

郵送されてきたアンケート

郵送されてきたアンケートは、必要事項を記入してから持って行くとスムーズに診療を受けられます。歯科検診の待ち時間にも記入できますが、相談したいことがある場合はアンケートに事前に記入しておくと、相談したいことがまとまりやすいです。

タオル

1歳半では、お子さんが何をされるのか分からず、不安で泣いてしまいます。涙やよだれを拭くものを用意しましょう。うまくうがいができないお子さんは、うがいの時に着ている服を濡らしてしまう事もありますので、拭くものを準備しておきましょう。

歯ブラシ

現在使っている歯ブラシを持って行けば、歯科衛生士さんから歯ブラシについてアドバイスがもらえるでしょう。新しく買う必要はありませんので、現在使っている歯ブラシを持って行くようにしましょう。

コップ

お子さんが愛用しているコップがあるのであれば、持って行きましょう。紙コップを1つ持って行けば、使った後に捨てることもできます。荷物が少なくなるので、家に余っている紙コップがある場合は、使い捨てできる紙コップがおすすめです。

着替え

1歳半健診では、泣いているお子さんが多くいます。たくさん泣いた後は、体温が上昇して汗をたくさんかきますので、着替えを持って行きましょう。着替えがあると検診が終わった後でもお子さんが快適に過ごせます。


持ち物リスト

□ 受診表

□ 母子健康手帳

□ 1歳半健診アンケート

□ タオル

□ 歯ブラシ

□ コップ

□ 着替え


執筆 てらしま歯科 寺嶋純一

てらしま歯科・矯正歯科

愛知県稲沢市緑町4-9-1

名鉄名古屋本線国府宮駅から南に2km、奥田駅から徒歩5分

土曜日診療、夜間診療

お電話は0587-23-8585

矯正相談、治療相談いつでも受け付けております。

We work for thanks and emotion.

虫歯0を目指す予防歯科へ


#1歳半健診、#稲沢市#矯正歯科#歯科#歯医者#こども、#人気#おすすめ#持ち物、#小児歯科、#ありがとうございました