定期検診は保険適応?予算はいくら?

こんにちわ。

愛知県稲沢市緑町の歯医者「てらしま歯科」です。

予防歯科で歯と体を健康に保つため、ちょっと役立つ、ためになる情報発信を心がけています。

予防歯科というと、「歯医者さんで定期検診を受けましょう」とよくいわれますよね。

実際、人それぞれ歯みがきの仕方も歯のチェックの仕方もクセがありますので、しっかりと予防をして健康な歯を維持しようと思えば、専門家に見てもらうのが1番良いです。


「でも検診ってお金がかかりそう」と不安もあるかもしれません。

今回は検診の費用についてご説明させていただきます。



歯の定期検診の費用の目安

一般的に歯科での定期検診の目安は3000円〜10000円といわれています。

なぜこんなに差があるのかというと、検診で行う内容が医院ごとに違うこともありますが、1番大きいのは保険適応しているかどうかです。


保険が適応されると多くの方は3割負担なので、自費で10000円の検診なら保険適応では3000円ということになりますね。

全く病気がない場合には保険は適応されませんので自費で検診費用を払う必要がありますが、口腔内に何も問題がないという方はごく稀で、多くの方は検診と共に歯をメンテナンスする必要があり保険適応されます


では、行こうと思っている歯科医院でも保険適応してくれるのかどうか。

残念ながらそれはやっぱり実際に聞いてみないとわかりません。

恥ずかしい内容ではありませんし、予防歯科に関心があるのは良いことですので、行きたい歯科医院に一度電話で確認してみるといいですよ。


自治体で補助が出る場合もある

最近は予防歯科が推奨され、歯の健康を保つために自治体で何らかの取り組みされることも多くなってきました。

子どもの健康診断と共にフッ素塗布を行う自治体も多いですね。

大人の歯の健康も保つため、検診費用を自治体が全額または一部負担してくれる地域もありますよ。



当院の場合

当院では予防歯科に力を入れておりますので、定期的にメンテナンスを兼ねた歯科検診を受けることをおすすめしております。

保険適応で行わせていただきますので、2020年3月現在、3割負担の方で初回は約3720円。2回目以降は頻度によって金額が変わってきます。


虫歯や歯周病を発症したことのある方は1〜3ヶ月に1回、お口の中が健康な方でも半年に1回は歯科検診を受けるのがおすすめです。


詳しくは当院のホームページもご参考ください。

https://www.terashima-dental.com/shosin


稲沢市が行う節目歯科健康診査

当院のある稲沢市では、「節目歯科健康診査」といって20歳から70歳まで5年ごとに歯科検診を無料で受ける機会があります。


せっかく無料で歯科検診を受けられる機会ですので、今まで行ったことがない方もぜひ活用してください。

気になる方は「節目歯科検診 稲沢」で検索してみてくださいね。

当院でも随時相談を受け付けています。

気になる症状等ございましたらご連絡ください。

てらしま歯科

愛知県稲沢市緑町4-9-1

0587-23-8585

https://www.terashima-dental.com/

WEBから24時間予約受付しています。