朝のはみがきのタイミングは起きてすぐ?朝食後?

こんにちわ。

愛知県稲沢市緑町の歯医者「てらしま歯科」です。

予防歯科で歯と体を健康に保つため、ちょっと役立つ、ためになる情報発信を心がけています。

だんだんとあたたかくなり、朝布団から出るのも楽になってきましたね。

我が家は全館暖房や床暖房などのステキ機能がついた家ではないので、冬場、朝起きる時や洗面所での身支度は寒さで凍えそうでした。それも和らいできて春の訪れを感じます。

(と同時に花粉の季節でのあるので、憂鬱でもありますが。)

そんな朝の身支度。顔を洗って、髪の毛を整えて、はみがきをして…

注目してもらいたいのがはみがき!どのタイミングで行っていますか?

口の中が気持ち悪いし起きてすぐの起床後

それとも、食べかすを取り除くためにご飯を食べてからの朝食後

好みの問題とお思いでしょうか。

実は、朝の歯磨きのタイミングには正解があったのです。



おすすめは朝起きてすぐ

驚かれた方もいるかもしれませんが、はみがきの効果を最大に活かすには、朝起きてすぐにはみがきをすることが推奨されています。

何も食べていないのになぜ?と思うかもしれません。確かに、はみがきには食べかすや歯垢を取り除く役割がありますが、他にも口の中の清潔を保つという役割もあるんです。夜どんなに丁寧にはみがきをしても、寝ている間は唾液の分泌が減るため細菌が増殖し、朝起きた時は口の中の細菌数は1日で1番多い状態に。この状態のまま食事をすると、便10g分の菌を取り入れることになるのだとか。胃で殺菌されるとはいえ、腸内環境に影響を与える可能性もあるのでなるべく避けたいところです。

なので、起きてすぐにはみがきをして口内環境を清潔に保つことがすすめられています。

朝食後ははみがきはいらないの?



食事によって食べかすが残る可能性はあるので、「いらない」とは言い切れません。可能であれば起きてすぐと朝食後の2回できるといいのですが、2回もはみがきする時間が取れなかったり、磨きすぎて歯を痛める可能性も。朝は起きてすぐにはみがきをしていれば、朝食後はうがいでゆすぐだけや軽く磨くだけでも十分と言われています。

ちなみに、歯の汚れを落とすために重要なはみがきのタイミングは夜です。夜はうがいなどで手を抜かず、しっかりと行うようにしてくださいね。


どうしても朝起きてすぐにはみがきができない場合は?


朝は子どもの世話で精一杯など、諸事情により朝起きてすぐにはみがきができない場合もあるでしょう。その場合は、せめて起きてすぐにうがいをしてください。水のうがいだけでも、口の中の細菌を減らすことができますし、デンタルリンスなどを使うのも1つの方法です。起きてそのまま食事をすることだけは避けて欲しいなと思います。

「朝起きてすぐはみがきしてて良かった」と思った方、食後でないことに目からうろこだった方など感想は様々でしょうが、ぜひ明日からは”起きてすぐにはみがき”を習慣にしてみてください。起きがけのはみがきにはリフレッシュ効果もあり、寝ぼけた状態からスイッチをいれるきっかけにもいいですよ。

てらしま歯科

愛知県稲沢市緑町4-9-1

0587-23-8585

https://www.terashima-dental.com/

WEBから24時間予約受付しています。