【間違っていませんか?】食後すぐに歯磨きした方が良い?

食後すぐに歯磨きした方が良い?

食べた後に歯磨きができない時はどうしたら良いの?

あわせて効果的な歯の磨き方が知りたいと考えていませんか。

本記事では、下記の内容を解説します。

■もくじ

1. 食後すぐに歯磨きした方が良い?

1-1 健康な歯の場合

1-2 酸蝕症(さんしょくしょう)の場合

2. 食べた後すぐに歯磨きができない時の対処法

2-1 ガムを噛む

2-2 うがいをする

3. 効果的な歯の磨き方

3-1 鏡の前で磨く

3-2 順番を決めて磨く

3-3 歯磨き用のアプリを使用する

3-4 歯科医院で歯磨き指導を受ける

4. まとめ

1. 食後すぐに歯磨きした方が良い?



歯を磨くタイミングは、その人の歯の状態によります。

基準としては2パターンです。

1-1 健康な歯の場合

健康な歯の場合は食後すぐに歯を磨いて構いません。

歯に食べカスがついたままだと菌のエサになってしまい、虫歯や歯周病の原因になりますし、食べたら磨くという習慣がないと磨き忘れてしまうこともあると思います。

1-2 酸蝕症(さんしょくしょう)の場合

酸蝕症の場合は、食後30分程度の時間をあけてから歯を磨いたほうが良いでしょう。

酸蝕症について、歯はエナメル質という物質でおおわれていますが、酸蝕症だと健康な歯に比べて、このエナメル質が溶け出しやすい傾向にあります。

基本的に食べ物を口に入れるとPHが酸性側に傾きます。

酸蝕症により、ただでさえエナメル質が溶け出しやすくなっている環境下で、食後すぐに歯を磨いた場合、食べ物による口内のPHの変化と合わさって歯がこすられて減ってしまう恐れがあります。

もちろん1回や2回で磨り減っていくわけではありませんが、長期間にわたり習慣づけていると、より危険度が増します

食べた後30分程度経つと口内のPHが酸性から中性へと近づいていくので、歯磨きをしても歯が磨り減っていく可能性を下げることができます。

もちろん、酸蝕症かどうかは自分ではわかりませんので、かかりつけの歯科医に相談すると良いでしょう。

2. 食べた後すぐに歯磨きができない時の対処法



歯磨きのタイミングについて、酸蝕症の方は食べた後に時間をあけ、健康な方は食後すぐに磨いて問題ないですが、どちらにせよ仕事などのライフスタイルの兼ね合いで、食後のタイミングで歯を磨ける場合ばかりではないと思います。

そのような時に少しでも口内を衛生的に保つ方法を2つ紹介します。

2-1 ガムを噛む

歯磨きができない場合、ガムを噛むことで口内を衛生的に保つことができます。

ガムを噛むと、だ液の量が増えて食べカスを歯に付着させたままにしないで済みますし、歯の再石灰化をうながすことができるからです。

また、虫歯予防にはキシリトール入りのガムがおすすめです。

キシリトールには砂糖と違い、虫歯菌のエサにならないですし、虫歯菌自体を減らす効果も期待できます。

ただ、キシリトールガムはさまざまな製品が販売されており、内容はそれぞれ違っています。

ですので、効果的なキシリトールガムの選び方や噛み方、噛むタイミングなどを解説したこちらの「アンチ虫歯!キシリトールガムをかめば虫歯になりにくい?」の記事を参考にすると良いでしょう。

2-2 口をゆすぐ

口内環境を衛生的に保つ方法の1つとして、口をゆすぐことも効果的です。

食べカスを洗い流すことができますし、歯の再石灰化を促進させることに繋がるからです。

歯磨きの時間が作れなくても、口をゆすぐ程度の時間は設けやすいと思います。

3. 効果的な歯の磨き方



歯の磨き方にはコツがあります。

いくら時間をかけていたとしても、歯のすみずみまで歯ブラシが当たっていないと歯の汚れは残ってしまい、虫歯や歯周病を効果的に防ぐことができません。

効果的な歯の磨き方を4つご紹介します。

3-1 鏡の前で磨く

効果的な歯磨きをするには鏡の前で磨くことが大切です。

鏡を見ながら歯の1本1本を丁寧に磨くことができるからです。

逆に鏡を見ずに、何かをしながらの「ながら磨き」は磨いたつもりでも磨けていない歯も多く、歯と歯の間などの細かい部分まで磨くことが難しくなります。

特に永久歯は一生ものですので、おろそかにせず、きちんと時間をとって磨きたいものです。

3-2 順番を決めて磨く

自己流の歯磨きに多いのが、1度磨いた場所を何度も磨いてしまい、磨いていない歯が残っているという状態です。

自分自身で歯を磨く順番を決めても良いので、たとえば上顎の内側の次に外側、下顎の内側の次に外側といったようにすると磨き残しが減り、きちんと全ての歯を磨けるでしょう。

3-3 歯磨き用のアプリを使用する

歯磨き用のアプリを活用する方法もあります。

なかにはゲーム感覚で使用できるアプリもあるので、歯磨きを嫌がる子供でも楽しむことができるものを選んでも良いでしょう。

3-4 歯科医院で歯磨き指導を受ける

自己流の歯磨きの方法では磨き残す可能性がでてきます。

人それぞれ磨き方にはクセがあるからです。

歯科医院で1度歯磨き指導を受けて、より効果的な磨き方を教えてもらうと良いでしょう。

4. まとめ



食後すぐに歯を磨いて良いかは、健康な歯か酸蝕症かで異なります。

どちらにしても、すぐに歯磨きができないときは、ガムを噛んだり口をゆすぐようにします。

効果的な歯の磨き方については、鏡やアプリを使用したり、歯を磨く順番を決めたり、歯科医院で歯磨き指導を受けるようにすると良いでしょう。


てらしま歯科

愛知県稲沢市緑町4-9-1

名鉄名古屋本線国府宮駅から南に2km、奥田駅から徒歩5分

土曜日診療、夜間診療

お電話は0587-23-8585

矯正相談、治療相談いつでも受け付けております。

We work for thanks and emotion.

虫歯0を目指す予防歯科へ