【今すぐシェア】歯医者は予約なしでも治療してもらえるの?

歯医者は予約なしでも治療してもらえるの?

急遽治療して欲しくなった場合に必要な連絡内容や、予約しないで歯科医院に行くデメリットって何だろう?

あわせて予約をキャンセルする連絡は、いつまでにしたら良いのかを知りたいと考えていませんか。

本記事では、下記の内容を解説します。

■もくじ

1. 歯医者は予約なしでも治療してもらえるの?

2. 急遽治療して欲しくなった場合に必要な連絡内容

2-1 治療途中であるかどうか

2-2 具体的な症状

3. 予約しないで歯科医院に行くデメリット

3-1 治療が応急処置のみになる可能性

3-2 待ち時間が長くなってしまう

4. 予約をキャンセルする期日

5. まとめ

1. 歯医者は予約なしでも治療してもらえるの?



基本的には予約なしでも治療してもらえる場合が多いです

ただ、治療台やスタッフの数などは限りがありますし、当たり前ですが予約の方が優先です。

なので急に歯痛が生じてどうしても行きたくなった場合などは、事前に予約している方の合間をぬって治療することになります。

そのような場合、事前に1度連絡し、「これから行って診てもらうことができるのか?」を確認して受診に向かうようにすると良いでしょう。

ですが、歯科医院によっては完全予約制という形をとっているところもあります。

そのような場所ではすぐに診てもらうことは難しい場合があることも事実です。

2. 急遽治療して欲しくなった場合に必要な連絡内容



事前の予約なしで受診したい状況というのは、基本的に痛みがあったり、お口に関する何らかのトラブルがあるためと想定されます。

予約せずにそのまま歯科医院の窓口で受付してもらうよりも、1度連絡して事情を伝えておく方が、受け入れる歯科医院側も事前に準備をすることができます。

特に、インプラントの治療や親知らずの抜歯は通常とは異なる器具を使用しますし、用意している数には限りがありますので、器具の消毒が間に合わないという事態も考えられるからです。

連絡してもらいたい内容は2点あります。

順番に説明していきます。

2-1 治療途中であるかどうか

簡単でよいので、詰め物や被せ物が取れたりした場合や、被せ物をした部分で噛むと痛みを感じる、などの状況を伝えてもらうと受け入れる側もスムーズです

たまに治療途中であるにもかかわらず、放置される方もいますが、細菌による感染などにより症状が悪化する場合もありますので、必ず通院することが大事です。

2-2 具体的な症状

中には緊急性の高い場合もあることから、出血があったり、腫れていたり、どこに痛みがあるか、いつから痛みが出ているか等をきちんと伝えてもらうと良いでしょう。

3. 予約しないで歯科医院に行くデメリット



急な歯痛などで治療してもらいたいと思い、予約しないで歯科医院に行った場合、予約した場合と比べてどのようなデメリットがあるかを説明します。

3-1 治療が応急処置のみになる可能性

予約なしで受診した場合、他の予約している方の合間をぬって治療することになります。

治療台やスタッフの数を考慮して予約を組み込んでいるので、予約なしだと、まとまった時間が取れない場合もありますので、簡単な処置しかできない場合もあります

予約している側の立場として考えた場合、せっかく事前に予約していたにもかかわらず、急患のために自身の治療内容が変更されたり、治療時間がずれてしまうのは嫌だと思います。

そのための「予約」です。

3-2 待ち時間が長くなってしまう

予約なしで歯科医院に受診した場合、予約をした場合に比べて待ち時間が長くなってしまうことが予想されます。

特に、平日の日中に受診できない方が夜や週末に受診されますので、このタイミングに予約なしで来られれば、待つ可能性は高くなります。

前述したように、原則予約をしている方が優先ですので、予約をしていなければ後にまわされることになります。

4. 予約をキャンセルする期日



事前に予約していたとしても、急遽どうしても受診できない場合もあると思います。

受診できないとわかった時に連絡してもらうのが理想ですが、受診日の2日前までには連絡を頂きたいというのが本音です。

これは歯科医院の都合というよりも、その時間に予約をしたかったにもかかわらず、予約ができなかった方に申し訳ないと思うからです。

誰もが忙しいのは十分承知していますが、可能な限り予約のキャンセルを減らしていただけると、他の患者さんのためにもなります。

5. まとめ



歯医者は予約なしで診てもらえるところが多いです。

ですが、予約優先のため、すぐには診てもらえないこともあります。

歯痛で急遽治療して欲しい場合は、歯科医院に連絡する際に現在治療途中か、症状はどのようなものかを伝えると良いでしょう。

予約しないで歯科医院にいくデメリットは、応急処置で終わったり、待ち時間が長くなる可能性があります。

事前に予約していたにもかかわらず、どうしても都合が悪くなった場合は、できるだけ早くキャンセルの連絡をすると良いでしょう。

てらしま歯科

愛知県稲沢市緑町4-9-1

名鉄名古屋本線国府宮駅から南に2km、奥田駅から徒歩5分

土曜日診療、夜間診療

お電話は0587-23-8585

矯正相談、治療相談いつでも受け付けております。

We work for thanks and emotion.

虫歯0を目指す予防歯科へ